ウルタールへの扉

幻夢境(ドリームランド)にあるウルタールの街から、TRPGや映画や日常のなんやかんやを電波マシマシでお送りするブログ

巧遅は拙速に如かず

巧遅とは、上手いけど遅いこと

拙速とは、下手だけど早いこと

上手くとも時間が長くかかるよりも、下手でも早いことの方が良いという意味。

色々と調べた結果、孫子はそんなことを言ってなくて、解釈の違いらしく
スピード命だとは言ってないようで・・・

が!しかし!

ことブログにおいては、巧遅は拙速に如かず、かなぁと。

じゃないと、全然ブログ書けなくなる・・・
こだわるのも大切だけど、まずは書き上げることが何よりも大切

このあたりは肝に銘じなきゃなぁ